· 

消火器の劣化 進行を防ぐには

 

今回は私がお伺いしたのは、約1年半振りにお邪魔することとなった11階建てのマンションになります。まだ築7年程になりますから、これと言って大きな不具合は発生していません。

 

しかし、点検する消火器の中にはこのように傷みが目立つものもございます。

設置箇所が完全な屋内ではないということもあり、どうしても雨風の影響を受けるので、レバーの部分から傷み始めてきています。こちらで設置されている消火器のように容器がステンレス製なのでこの程度で済んでおりますが、アルミ製であればもっと劣化が進んでいたはずです。

 

 

そしてこちらの消火器をご覧ください。同じ建物・同じ設置年数でここまで違いが出ます。

なぜこのように綺麗な状態が維持されているか、お分かりいただけますでしょうか?

 

それはステンレス製の格納箱に収まっていたことが大きく影響しております。

製造年からまもなく交換時期が近付いてきておりますが、前者あまり使用したいと思えない状態となっており、後者交換することが勿体ないと思う状態で違いは明確となっております。

せっかく設置されている設備ですから、いつか訪れる交換時期までは万全な状態を維持したいものです。「少しの工夫や施工方法で、設備の状況がかなり変わる」という分かり易い事例の1つではないかと存じます。


弊社はいつどんな時も設備を通して、安心・安全を提供できる会社でありたいと考えております。

 

設備に関してお困りごとがございましたら、弊社にご連絡ください。

新潟市の消防設備点検業者への問合せダイヤル
消防設備点検の相談・調査・見積り・見積り診断など。お問い合わせページへ
新潟市の消防設備点検・防火対象物定期点検・点検結果報告書作成・避難訓練サポート・防災計画作成(株)エフ・ピーアイ