2018/10/18
 今回はお伺いしたのは、約1年半振りにお邪魔することになった11階建てのマンションです。まだ築7年程ですので、これと言って大きな不具合は発生していません。しかし、点検する消火器の中にはこのように傷みが目立つモノも。設置箇所が完全な屋内ではないので、どうしても雨風の影響を受けてしまっており、レバーの部分から傷み始めてきています(容器がステンレス製なのでこの程度で済んでいますが)。

2018/10/11
 新潟市江南区にある自動車販売店様で消防設備点検を実施させて頂きました。新規にご契約頂いたお客様で今回が初めての点検となります。  点検する設備は… 自動火災報知設備 誘導灯 消火器 以上、定番の3点セットです。...

2018/10/04
 新潟市秋葉区にある介護老人保険施設様で消防設備点検を実施させて頂きました。 自動火災警報装置 警報受信設備 非常放送設備 消火用散水栓 スプリンクラー連結送水口 防火シャッター 防煙垂れ壁 避難誘導灯 避難器具 救助器具 非常用自家発電装置 スプリンクラーポンプ室 キュービクル、などなど...

2018/09/27
本日は胎内市方面で旅館様の消防設備点検に行って参りました。 その旅館様で目撃した光景・・・ 廊下にある灰皿置き場。 灰皿を取りに来た人は自然と消火器の在処を把握できる。というこの灰皿配置。 思わず、 「なるほど!」 と関心してしまった今日この頃です。