消火器点検解説(新潟市|店舗)
消防・防災設備 · 2024/03/18
消火器とは初期消火を行う最大かつ最善の設備です。建物のどこに設置されているか日頃から確認しておくことが重要です。あとは消火器の使い方を確認し誰もが使えるようにしておくと、より迅速な初期消火を行い、火災を最小限に抑えることが出来ると思います。もし使い方がわからない場合は訓練用水消火器もご用意できます。ご相談ください。 最後にもう一点失礼します。もし耐用年数(10年以上)が過ぎているものや腐食しているものがありましたら早急に交換をお考え下さい。 …消火器のおかげで全焼せず一部分の焦げだけで済んだ。? …消火器が無かった。使おうと思っても使えなかった。建物が全焼してしまった。? 結果が大違いです。 「消火器1本が建物を救えるかどうかを左右します。」 お気軽にご連絡、ご相談ください。お待ちしております! 

感知器の誤作動 緊急対応 なぜ発報する?
消防・防災設備 · 2024/03/12
今回は感知器の誤作動が発生した際の緊急対応について解説しております。 また今回のようなケースで消防設備士が何をしているか身近に感じていただきたいと思い、ブログを書いてみました。

消火器の劣化 進行を防ぐには
消防・防災設備 · 2024/03/06
今回はマンションの消防設備の点検で私が点検をしていて、気になった消火器の劣化についてご紹介させていただきます。

火災受信機 警報表示の異変?
消防・防災設備 · 2024/03/05
今回は火災受信機の警報表示が不定期に点灯するということでお客様からご連絡を頂き、調査にお伺い致しました。 私の経験上ではレアケースであった為、ご紹介したいと思い、ご紹介させていただきました。 是非、ご覧ください。

屋内消火栓 原因不明の起動とフート弁について
消防・防災設備 · 2024/03/04
今回は屋内消火栓が起動しているということでお伺いしました。 原因の究明までの様子とフート弁について解説しております。 是非、ご覧ください。

消火器の処分方法について解説
消防・防災設備 · 2024/02/19
今回は消火器の処分方法について詳しく解説させて頂きます。 建物内に古くて眠っている消火器はございませんか? いらなくなった消火器をどう処分すればいいか分からない方は是非、ご覧ください。

消火栓とは?ホースの交換の期限が10年である理由も解説
消防・防災設備 · 2024/02/19
今回は屋内消火栓のホースの交換を行った様子をご覧ください。 ホースは製造から10年経過すると耐圧試験の実施または交換が必要になります。 消火栓のホースについてお困りの方は是非、ご覧ください。

誘導灯 交換工事 介護施設のお客様
消防・防災設備 · 2024/02/18
今回は誘導灯の交換工事の様子についてご説明させて頂きます。 交換の際の参考にして頂けると幸いです。 また我々の仕事内容について少しでも興味を持って頂きたく、ブログを書かせて頂いております。

誘導灯のリニューアルプレートって何?
消防・防災設備 · 2024/02/08
今回から新たな試みとして消防設備のこれって何?というブログを書かせて頂きます。 今回は誘導灯のリニューアルプレートをご紹介いたします。

LED照明 交換のすすめ
電気設備 · 2024/01/15
当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今ご覧になっている方の中に照明が暗い、点かないといったお悩みはありませんか? 蛍光灯のタイプの照明からLEDのタイプに変えようかお悩みではありませんか? この記事を読みに来て頂いたことは何かのご縁です。 私より照明を新しくするメリットをご紹介させて下さい。

さらに表示する