お客様の声|消防設備点検【新潟】

消防点検お客様インタビュー

株式会社 関越サービスさま

消防設備点検お客様インタビュー|新潟市西蒲区のビル管理業「株式会社関越サービス」さま
エフ・ピーアイに消防設備点検をご依頼下さっている新潟市西蒲区のビル管理業「株式会社関越サービス」さま

新潟市の消防点検会社(株)エフ・ピーアイお客様インタビュー。今回ご紹介させて頂くのは新潟市西蒲区のビル管理会社「株式会社 関越サービス」取締役・営業推進部 部長の石塚 忠晴さまです。消防点検で当社をご指名下さる理由など伺って参りました。インタビューは公正を期すため、専門の会社さんに当社同席の下でおこなって頂いております。それではインタビュアーさんにバトンタッチします。宜しくお願いいたします。

まず、関越サービスさまの業務内容についてお聞かせ下さい。

ビル管理業です。清掃をメインに設備の保守点検まで手掛けております。

弊社はビル管理の会社になります。対象はマンションや商業ビル、他にホテルなどもですね。具体的な業務内容としましては清掃の他に設備の保守点検、空気環境や水回り、こういった施設の全ての設備の保守管理を請け負ってやっております。弊社がメインとしているのは清掃業務です。ビル管理以外の業務としては指定管理会社として公共温浴施設の運営なんかも手掛けております。

エフ・ピーアイさんにお願いされている業務は何になりますか?

弊社の協力業社さんとして消防設備点検をお願いしております。

エフ・ピーアイさんには消防設備の点検をお願いしております。弊社管理物件の病院ですとか介護老人保健施設、他にもテナントビルなどですね。エフ・ピーアイさん一社に全てお願いしているワケではなく、何社かある消防設備点検の協力業社さんの1社としてお願いさせて頂いております。

お取引が始まったのはいつ頃から?

藤﨑社長が12~13年前に飛び込み営業で来られてからですね。

私が入社したのが16~17年前で、それからちょっとしてからなので12~13年前からお取引させて頂いていると思います。最初は確か藤﨑社長が飛び込みで営業に来られたんですよ。「非常に誠実で真面目な方でいらっしゃるな。こういった業者さんにお任せすれば間違いないだろうな」とすぐに思いましたね。物凄くインパクトのある誠実さでした。

有難うございます。関越サービスさんの本社に飛び込みでお邪魔を致しまして、その時にご対応下さったのが石塚部長様でした。ちょうど父が亡くなり私が代表になったばかりで、業績向上に向けて営業にチカラを入れ始めた頃です。

お取引頂けたは何故ですか?

色々な方から話を聞いて「この会社さんは間違いないな」と。

私がビル管理の業務を担当している中で丁度「協力業者さんの見直しを」と思っていた時期で、そんなタイミングで藤﨑さんが訪ねて来られたんです。だからと言ってその場でお仕事をお願いしたりはしておりませんけどね。ご実績など調べさせて頂いて、色々な方からもお話を聞いて「この会社さんは間違いないな」と。 それで後日に点検のお見積もりをお願いしてみたと。それで私が「エフ・ピーアイさんを使いますよ」という事でお取引が始まりました。今ではエフ・ピーアイさんは当社にとって無くてはならない会社さんですよ。

エフ・ピーアイさんのお仕事ぶりはいかがですか?

全ての現場に対して正確で確実。本当にウチとしても助かっています。

本当にキチンとやって下さるので安心して全てお任せ出来ています。依頼に対してきちんとスケジュールを出してくれますし、実施する前に『いついつ入ります』と必ず確認の連絡も下さいますし、途中も『今こういう状況なのでお見積もり出させて頂いても宜しいでしょうか?』と状況を逐一ご連絡下さいますから。最後も『終りました。後日に消防設備点検報告書を提出致します』という完了報告ですよね。全ての現場に対してこの辺の事をキチっと正確に確実に全部やって下さいますからね。本当にウチとしても助かっています。

 

新潟市西蒲区のビル管理会社さまと消防設備点検のお打ち合わせ
FPI代表の藤﨑(左)と関越サービスの石塚部長様(右)です。
関越サービス様の社屋内。素敵な作りで羨ましいです。
関越サービス様の社屋内。素敵な作りで羨ましいです。
関越サービス様のHPより。楽しいお写真ですね。
関越サービス様のHPより。楽しいお写真ですね。

これまで「取引していて良かった」と思うような事はございましたか?

緊急事態にも快く対応して下さる事です。1度や2度ではありません。

緊急対応ですね。弊社管理物件が台風で停電しまして、朝方に第一報が私に届きました。「私が行かなければいけないかなぁ」と思ったのですが、 エフ・ピーアイさんにご連絡したら快くすぐに対応して下さったんですよ。こういった事は1度や2度ではないんです。他にも火災報知器の誤発報など、緊急対応は沢山して頂いてますね。
他にも印象に残っている出来事などはございますか?

法改正対応のお客様説明を一緒に回ってくれて、アレは本当に助かった。

自家発電の件、本当にアレは私も助かりましたね。4~5年前くらいに法改正があって自家発電機の点検が義務化されたのですが、始まったばかりでウチの方でもよく理解できていなかったんです。でもお客様には早めにご説明に上がらないとマズいと。それでエフ・ピーアイさんに相談して教えて貰って説明周りを一緒にして頂きました。

施設の方にお知らせしておかないと消防署が査察に来て施設の方が指摘をされてしまいます。施設の方からしたら『管理はお願いしているのにどうなってるの? きちんと管理してくれているの?』という話になってしまいかねません。点検する・しないはお客様のご判断ですが、アナウンスだけはなるべく早い方が良いと思い急ぎ対応させて頂きました。

継続してお取引頂けている理由についてもお聞かせ下さい。

どなたが電話に出られても話が通じます。急いでいる時は特に有難い。

対応力ですね。とにかく早い。窓口は鈴木さんにご担当頂いているのですが、当社の情報はエフ・ピーアイさんの社内で共有されているようで鈴木さんがご不在でも話が通じます。どなたが電話に出られても『○○が承りました。すぐに段取りいたします』といった具合ですよ。大橋さんや小熊さん、川村さんとかね。こういう対応は急いでいる時は特に有難い。担当者さんしか話が分からないとなると、急いでいる時に不在で連絡が取れないとどうにも出来ませんでしょ。

最後になりますが、エフ・ピーアイさんの評価をお聞かせ下さい。

1人ひとりの社員さんがみんな真摯にご対応下さいます。欠点が無い。

エフ・ピーアイさんは欠点が無いんですよ。長くお付き合いさせて頂いてて「エフ・ピーアイさん、これちょっとおかしいんじゃないの?」みたいな事が1度もありませんからね。社員さんをよく教育されているんだと思います。1人ひとりの社員さんがみんな真摯にご対応下さいますからね。ウチも見習いたいくらいですよ。

石塚部長、本日は良いお話をお聞かせ頂き有難うございました。

どういたしまして。

こういう場だから良い事を言っているんではなくて、本当に本心から思っている事ですのでね(笑)ウチの会社の誰に聞いたって同じ事を言うと思いますよ。

有難うございます。今日はインタビューをお引き受け頂けた上にお褒めのお言葉まで頂戴して、恐縮しております。社に戻ったら皆に伝えたいと思います。みんな喜ぶと思います。


エフ・ピーアイに消防設備点検をご依頼下さる新潟市西蒲区のビル管理業「株式会社関越サービス」さまの社屋

人を繋げる。施設を支える。株式会社 関越サービス

施設の保守管理、公共温浴施設の運営、他
所在地:新潟市西蒲区漆山8700
連絡先:0256-72-8430
H P:http://kan-etsu.jp
 
インタビュー年月日:令和4年10月5日(水)
インタビュー場所 :株式会社 関越サービス様 営業本部にて

その他のインタビュー記事もぜひお読みください
消防設備点検の相談・調査・見積り・見積り診断など。お問い合わせページへ
新潟市の消防設備点検・防火対象物定期点検・点検結果報告書作成・避難訓練サポート・防災計画作成(株)エフ・ピーアイ