新潟市秋葉区にあります飲食店様の消防設備点検を実施させて頂きました。
点検実施設備
・非常警報設備
・誘導灯設備
・消火器
各設備の点検内容を解説致します。
〇非常警報設備(複合装置)
・回路絶縁測定・内蔵バッテリー試験・起動ボタン(押し釦)動作試験・音響装置(ベル・サイレン)の鳴動及び音量・赤色表示灯点灯確認
〇誘導灯設備
・回路絶縁測定・ランプ点灯状態・内蔵バッテリー切替え試験・視認障害・設置間隔、避難方向の確認
〇消火器
・外形の異常・本体容器の期限・内部点検・設置場所・設置間隔の確認
※点検項目に基づき点検を実施致します。
各設備を点検して、頻度の高い不具合報告とは?
〇非常警報設備(複合装置)
・器具不良・押し釦の作動不良・内蔵バッテリー不良・音響装置不良・赤色表示灯焼け(経年劣化)等
〇誘導灯設備
・器具不良・本体破損・内蔵バッテリー不良・表示パネル焼け(経年劣化)
〇消火器
・耐用年数経過・本体変形・本体腐食・レバーノズル破損・使用済み・不明
各設備の寿命の目安はどのくらいですか?
〇非常警報設備 15年
〇誘導灯設備 12年(電池内蔵タイプ)
〇内蔵バッテリー 4~6年(目安)
〇消火器 製造年より10年を超えるもの
(10年を経過したものは容器の耐圧試験実施若しくは交換が必要。)
※上記年数は目安です。環境条件により前後します。
発生した不具合はどのようにしたら良いですか?
〇弊社にて点検を実施し、発生した不具合箇所については部材型式等の確認を行い、修繕のお見積りを提出させて頂いております。
発注依頼を頂いた後、部材を手配の上お伺いする日程をご相談させて頂きます。
修理を発注したら修理完了までの日数はどのくらいですか?
〇3~10営業日程度で対応させて頂きます。
※受注生産等、部材の手配状況で変動します。
消防設備点検費用の目安を教えて下さい。
〇飲食店(300㎡以下)
点検料金 1回 ¥20,000円(書類作成費含む)
内容 非常警報器具(複合装置) × 1台
誘導灯 × 8台
消火器 × 3本
〇消防法で年に2回の点検実施が義務付けられており、定期的な点検を実施することで少しずつ不備を発見することができます。何年も点検を実施していない場合、数年分の不備を一括で修繕することになる場合もあります。かなりの負担となりますので6カ月毎に点検を実施し、都度修繕をしていくことで負担を軽減し安全にもつながります。