· 

消防用設備等点検済表示 登録更新 新潟市の消防設備点検会社 エフ・ピーアイ

新潟市の消防設備点検会社 エフ・ピーアイです。今年は雪が少なくて公共交通機関も順調な運行状況です。正月休みを利用して読書しておりました。東野圭吾のラプラスの魔女、映画化されました。非現実的な話ではあるのだけど文章だけで登場人物の表情や性格までも想像することが出来る小説家の文章力にいつも魅了されます。

弊社の消防設備表示登録会員証、テカテカしていて正面からの撮影が難しいです。

 

消防設備協会では、消防用設備等点検済表示管理委員会の厳格な資格審査によって一定の条件を満たしていると認められた事業所を「表示登録会員」として認定し、点検済票(ラベル)を交付しています。

 

2年に1度更新手続きが必要です。資格者名簿の提出や点検道具の数量から協力会社名簿の提出を期限内に行わなくてはなりません。

書類を作成して、協力会社様から押印を頂いたり、点検道具の借用をお願いしたりと了承頂いた後に消防設備協会へ提出します。1月17日(木)が大安でしたので提出日としました。

 

点検済表示制度は、消防設備協会がユーザーの立場にたって全国統一的に実施している制度です。
表示登録会員事業所は、点検資格、適正に点検を行うための必要な機器工具を有し、かつ、円滑に実施できる人員を確保していることを証明して運用されています。

登録更新申請書は、紙面で示すだけでなく指定された工具や点検道具の写真や型式も提示しております。

 

左側の写真  レベルメーター

真ん中の写真 光電分離型感知器試験用 減光フィルター

右側の写真  消火器用粉末の重量測定用はかり

点検済票は、この表示登録会員が点検した「消防用設備等が正常であること。」を証明するために消防用設備等に貼付するもので、次のメリットがあります。
(1)点検実施者の責任が明確になり、適正な点検が期待できます。
(2)点検日、点検の内容がわかります。
(3)次回の点検時期がわかり、維持管理の徹底が図れます。
(4)安全のシンボルマークとして、建物利用者に安心感を与えます。
(5)点検報告や立入検査などの行政事務の一部の簡素化につながります。

 

今日は、消防用設備等点検済表示 登録更新について少しご説明させて頂きました。

私たちが扱っている消防設備によりお客様の安全が確保されるよう引き続き気を引き締めて参りますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

消防設備点検の相談・調査・見積り・見積り診断など。お問い合わせページへ
新潟市の消防設備点検・防火対象物定期点検・点検結果報告書作成・避難訓練サポート・防災計画作成(株)エフ・ピーアイ